会社概要

日頃より、従業員の皆様をはじめ取引企業様を含む全ての関係者の方々には
多大なるご尽力をいただいておりますこと、心より感謝申し上げます。

昨年度は女性のエンジニア育成という新規事業に取り組みました。
まったく違う分野からエンジニアになりたいという想いを持った人材を集め、さあいくぞ!と立ち上がったものの、
カリキュラム習得難易度が思ったよりも高く、リタイアが続出。。前半期決算は厳しい戦いとなりました。
低迷ムードの漂う中、担当チームは改善案を自主的に提案・実行し、試行錯誤し励まし合いながら進めていった結果、
数名のエンジニアを誕生させることが出来ました。

会社の経営をしていると、対応すべき事象に日々直面しますが、それを『課題』と定義付けるか
『目標を達成するために、今この瞬間からどう動くのか』と捉えるかどうかで、気持ちも対応スピードも全く変わってきます。
問題視せずにどう動くのかだけに焦点を当て対応する、そんな担当チームの行動を見て、多大な感謝をするとともに、私自身もよい学びとなりました。

一人ひとりが自主性を持ち行動力につながるバイタリティーを持つためには、やはり職場の心理的安全性が必要不可欠だと思います。
『バイタリティーの出る仕組み作り』を今期の目標に掲げ、各種相談窓口の強化に力を入れて、キャリア・健康・教育・環境など全ての方面でさらにサポート強化をしてまいりたいと考えております。
創業当初に掲げた理念『アルゴに関わる人達を幸せにする』を再度心に刻み、今年度も邁進してまいります。

引き続き、ご支援・ご指導のほどよろしくお願い申し上げます。

代表取締役  青山幸生


全ての従業員が仕事と生活を両立し、その能力を十分に発揮できるよう、互いに尊重し合える、
安全で快適な職場環境づくりに取り組んでいきます。



〇ワークライフバランスを推進します。
 経営者である私自らが責任者となり、ワークライフバランス推進部を設置しました。
パートナー休暇など、会社独自の制度や福利厚生の充実により、ライフイベントとの両立、
個々のスキル向上をサポートします。


〇健康経営に取り組みます。
 従業員とその家族の幸福な生活、活気ある職場のためには、心身ともに健やかな状態で
あることが大切です。健康管理を重要な経営課題であることを認識し、健康宣言に従って、
従業員の健康維持・増進に向けた取り組みを行っていきます。
従業員の皆様にもご協力いただき、ご自身の健康管理について見直し、
出来る事から始めていきましょう。


〇「ハラスメントをしない、させない、許さない、見過ごさない」
ために、取り組みを徹底します。
(パワハラ、セクハラ、マタハラ等、あらゆるハラスメントに対応)
相談窓口を設け、迅速で的確な解決を目指していきます。





CONTACT
アルゴへのご質問・ご相談は、お電話かメールフォームにてお気軽にお問い合わせください。